メニュー

茨城県境町の境町観光会ホームページ発信のお知らせ

rss

2021年09月14日(火) 協会お知らせ

境町観光協会の新ホームページ発信のご挨拶(発信の趣旨と内容について)

境町観光協会表紙サムネイルメニュー

 この度、境町観光協会では、新型コロナ緊急事態宣言下ではありますが、ご自宅で境町を体験いただくために境町観光協会のホームページを新アドレスにて令和3年9月14日正午をもって発信させていただくことになりました。
情報内容につきましては、ここ1年の状況においてイベントの中止等取材が十分にできない状況があり、未だ満足な状況ではありません。引き続き漸次、状況に応じで取材を実施し充実してまいりますのでご期待ください。
 今回の発信の趣旨は、新型コロナ禍において、町民も含め首都圏の方々に自宅において境町を体験いただき、境町の様々な観光資源をご理解いただくことです。晴れて終息時には、多くの方に境町に来町いただけることを願っています。

境町観光協会 会長  野口富太郎




今回の情報発信における特徴は、以下の項目に記載しております。

1.ホームページのメニュー見直しと内容の充実

境町観光における検索ニーズに対応したメニューの見直しを行いました。
境町の地勢・歴史、圏央道を含めた交通、年間の観光イベント、利根川の自然・公園等観光スポット、寺・神社・古墳・城跡・資料館等歴史観光スポット、グルメ・カフェ・スイーツ・パン等の飲食スポット、宿泊施設等について現状において可能な限りの情報発信をしています。


2.WEBユニバーサルデザインへの対応

(1)ユーザビリティの考慮
レスポンシブデザインとして、ご利用のOS、ブラウザ、利用する機種、モニターサイズに関わらずご利用できるようにしています。利用機会・重要性を考慮し、最短でアクセスできるようなメニューの配置、デザイン構成、階層構成を考慮しています。また、安心してアクセスしていただけるように常時SSLの対応の他、ウェブセキュリティを考慮して作成させていただいております。
(2)アクセシビリティの考慮
音声読み上げブラウザ対応、背景色変更、文字サイズ変更に対応するほか、ユニバーサルカラー、ユニバーサルフォントに対するなどアクセシビリティを考慮して作成しています。 近い将来、映像配信においてもテロップ・音声説明に対応して行く予定です。 なお、VRツアー、経路誘導VR動画配信においては、利用機器の都合上、例外としてしています。

3.空中・地上VRツアーシステムの採用

境町空中・地上観光VRツアーシステム

空中・地上連動のVRツアーシステムは、空中間、空中と地上間、地上間をVRツアーで移動できるシステムです。空中の写真は、ドローン空撮で定点を34枚撮影し、地上の写真は定点を高画質のデジタルカメラで30枚撮影し、VR合成して作成しています。
町内のおすすめ観光スポット約50箇所を空中間、空中と地上間、地上間をVRツアーで体験できます。
市町村域内を空中と地上が連動する広域VRツアーシステムの採用は、観光協会では全国の初めてのはずです。
今後、宿泊施設、グルメ・カフェ・スイーツのお店等も対応していくことを予定しています。


4.広域道路誘導VR動画システムの採用

境町広域道路誘導VR動画システム

経路誘導VR動画誘導システムは、地図等の経路誘導とVR動画の再生が同期し道路や施設を案内するシステムです。
施設案内用の経路VR動画誘導システムの他、広域道路誘導VR動画システムを採用し、圏央道を含む町内の主な幹線道路を自由に選択し、VR動画で回遊できるようにしました。

1:単一経路誘導VR動画システム
利根川河川敷の菜の花畑、利根川沿いの桜づつみ、道の駅さかい・河岸の駅さかいの館内をVR動画で体験できます。
★単一経路VR動画誘導システムを体験する!
2:広域道路誘導VR動画システム「境V-Navi」
圏央道の境古河IC~五霞IC間、国道4号・国道354号、県道137号・県道190号、町道等境町の主な幹線道路をVR動画で回遊できます。 誘導には、以下の2つがあります。
★「境V-Navi」を体験する!
(1)経路探索方式
地図上の目的となる始点と終点を選択するとその間をVR動画で回遊できます。
(2)自由選択方式
任意の地点を選択すると方向の矢印が表示され、「行きたい方向を選択してください」という音声が流れます。次の交差点等地点に到達すると、再度、同じ案内があり、次々と自由に回遊することができます。名所や施設等の前では画面上のテロップが表示され、音声案内が流れます。

現在、VR動画により域内を自由に回遊できるサービスは、国内初のはずです。